フォドマップ 参考にしているサイト

今回は過敏性腸症候群の方に向けた

僕が参考にさせてもらっている

サイトを紹介していきたいと思っています。

(下にリンクを載せておきます!)

 

「なんだか便秘だな」

「下痢気味だな」

「オナラがよく出るな」

そう思ってヨーグルトなどの発酵食品を食べても

「なかなか良くならない!」

「むしろ悪化していく😠」

こんな苦しい思いをしている方いらっしゃると思います。。

 

(それがもしかしたら食べているものが原因になっている!)

そんなことを説明してくれていて

(実際に何を食べるのを避けていくべきなのか)

というのをまとめてくれているサイトがあります。

 

僕が参考にさせて頂いているのがこの3つです

FODMAP | 診療のご案内 | 田中消化器科クリニック|炎症性腸疾患診療や胃・大腸カメラ(内視鏡検査)を静岡市で実施

食材の種類別★わかりやすいFODMAP(フォドマップ)食品リスト-親子deグルテンフリー快適生活

まるわかり!フォドマップ早見表|あゆ@低FODMAP料理研究家

 

ぜひ参考にして頂いて、症状が改善されていくことを祈っています!